「オリエント急行殺人事件」

オリエント急行殺人事件 [VHS]

オリエント急行殺人事件 [VHS]

WOWOWでやってたので見ました。DVDは発売されてないのですね(ビデオのみ)。

詳細情報⇒http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3865


列車が走る時の軽快な音楽が頭に残っております。
1975年に公開された映画な訳ですが、画像が綺麗ですね。
ポアロ役のアルバート・フィニーってこの映画のときに、劇中で自分を「老人」と称してましたが、今も現役・・。
素晴しく探偵でして、容疑者に鎌をかけるさまなんてとっても軽快。
ウィキペディアで調べてみると、アーバスノット大佐役はショーン・コネリーと。ええ?気づきませんでした。まじ??


ネタバレ:ポアロの助手じみた事をしていたビアンキ氏が、容疑者達の尋問の後、ほぼ全員に対して「あいつが犯人だぁあ!」て言ってましたが、それが間違っていたわけでも無いのが笑えました。