百介は萌え界の核爆弾やでぇ〜!!

↑HIKOMARO風にお願いします。


京極夏彦氏の「巷説百物語」シリーズの登場人物、山岡百介><
ドラマ版では吹越満さんが演じています。
主人公の又市は渡部さん。勿論渡部さん目当てで見たのですが…。


吹越満さんは、和久井映見タンとの共演ドラマ「殴る女」で見たときあたりから、
「面白い俳優さんであることよ」とは思っていたのですが、
まさかあんな最強な萌えキャラを演じられるお人とは…。


「え?」だとか「えぇ!?」だとか「えぇえ!!?」とかが主な名台詞であるドラマ版百介ですが、
もう、一挙一動が、話し方が、格好が(黒手袋が)、眼鏡が、口元のほくろが、
もう全てがとにかく萌えるんです!!
「料亭・・・りょうて・・・、りょうてえぇえ!!?」という「料亭」と、得意の「えぇえ!!?」との合わせ技は、"萌えリアクション"と名づけて良いですか、良いですね。


すぐ下に座っている又市やおぎんに気づかずに障子を閉めちゃうという、
その前しか見てなさとかも萌えるし、
又市に部屋に置いている物(珍品ばかり)をくすねられまいと気を抜かずに見張りつつも、
ちゃんと話は聞いている様も、いとをかし!
田所さまに引いているリアクションも、友情めいたものを感じたあの時も、もうホント全て!ALL!



↑みたいな感じです。




巷説百物語 狐者異
http://www.wowow.co.jp/kowai/index.html
巷説百物語 飛縁魔
http://www.wowow.co.jp/dramaw/hinoenma/