『魔道』

サイト名:PD
管理人:パーダさん
http://www.medianetjapan.com/town/entertainment/cba2/


↑のサイトで現在連載中の、『魔道』というWEB漫画。
有名なので*1今更私なんかが紹介すんのも可笑しいんですが…、
これヤベーよ、ヤベーよこれ。
読み始めたその日の私の没頭度は凄いものがあった…。
食べる時間も寝る時間も惜しんでひたすら読み耽りました。面白いのなんのって!!!
こ、こんな良作がタダで読めるなんて、IT革命万歳としか言い様がない…。
更新早いし…、パーダさん、あなたが神か?
未読の方は兎にも角にも本編をごらんあれ。損しねぇから!
…メッシュかわいいよメッシュ。


で、今発売されている「ガンガンウイング」の2月号から、この『魔道』をリメイクした、
『磨道』という漫画(原作:パーダさん、絵:五十嵐洋平)が前後編で掲載されていると聞いて、


買ってきました、ガンガンウイング。



漫画雑誌買ったのなんて、一体全体何年振りやら…。

ひぐらし目明し編の連載雑誌なんですね。なんというタイムリー。
場面は詩音の爪剥ぎシーンでした。
婆っちゃ顔怖すぎ…。もう既に腐ってるくね?


で、読みました!『磨道』。


絵。
う〜む。もっとトーンバリバリで描き込みが多い、イラストっぽい絵を予想していたのですが、
実際は最近よくある小ざっぱりした、トーンも少な目の絵でした。
原作WEB漫画のパーダさんが全体的に白っぽい絵なので、わざわざ商業にするんだし画風をガラリと変えて差別化をしてくるかなと思ったのですがね。
でも何故か、メッシュの髪の毛という要らないところにはしっかりトーンが貼られているという…。
メッシュの髪の毛は白抜きだろう…常識的に考えて…。原作がそうなんだからそこはいじらなくてもおk。
てかメッシュ、IKEMEN過ぎやしないか。なんか丸っこいし。もうこれは別人…。
そこら辺の好青年にメッシュのコスプレさせた感じじゃないか…。
カサギはいいんだけどな。


内容。
まどうしかよ…。字は違うけど…。
『魔道』における、メッシュの"魔力が足りなかったせいで魔道士になれなかった"という恨事がコンプレックスやら苦悩を産み、読ませるくだりになっているのに、『磨道』ではいきなり"磨道士"で登場…。
世界観が全然違うし、こんなん言ってもしゃーないんですがね。


ていうか、リント出ないの・・・(´・ω・`)サミシス
リントに振り回されないメッシュなんて、メッシュじゃないやい!!
後編に出ないかな><
でもリントなんて出ちゃったら、ミリーさんの空気っぷりが加速してしまうかも。


ところで、なんでリメイク版なんですかね。
単に『魔道』の外伝として、カサギとメッシュの過去話じゃあダメだったのですかね。
その方がスッキリサッパリ連載にも続けやすい様な気がするんですけど…。
なんかの大人の事情と聞いたのですけど、どういう事情でしょう。テラ疑問。

*1:カジ速で取り上げられていたし