第1シーズン 11話〜23話(最終話)

LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc3

LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc3

収録作品

第11話 7番目の橋が落ちるとき
第12話 誰が最後に笑ったか
第13話 タイムマシンに気をつけろ
第14話 エメラルドの秘密
第15話 ルパンを捕まえてヨーロッパに行こう


副題だけでワクワクしちゃう。センスが良い。
第13話。久しぶりに登場した五ェ門も加わって魔毛と楽しそうにお遊戯会でした。
魔毛ったら手ごわい奴かと思ったらあんな小芝居にだまされっちゃって可愛いやつです。
ところでこの話、「とことんルパン三世」放送時の凄まじい音飛びに「これは…」と思いましたが、やはり「キチガイ」発言でした。もう連発。「水のみ百姓」とかも。
しかし、音消すなんてナンセンスだわ。DVDみたいに冒頭にことわりの文章を提示すりゃいいのにね。
嫌なものには蓋して隠しゃあ良いのかよと、お前は餃子かよと。
手塚治虫の漫画集めてるときから言葉狩りにはうんざりしてますよ。
第14話。コックのコスプレして次元とせっせとケーキを運んだあと、にっこり微笑むだけという大役の五ェ門。セリフは無し。
この回に登場するキャサリンの声優の増山江威子さんが現在の不二子。どっちがどっちやらなんとなく混乱してしまった。キャサリンもいい感じに悪女でして。
第15話。とっつぁんがヨーロッパ行ってからのルパン一味の鮮やかな事。セリフ無しに鮮やかなテンポで一気に終了!爽快だね。


LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc4

LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc4

収録作品

第16話 宝石横取り作戦
第17話 罠にかかったルパン
第18話 美人コンテストをマークせよ
第19話 どっちが勝つか三代目!
第20話 ニセルパンを捕まえろ!


オープニングが変わりました。今までのシーンの切り貼りですが、完成度の高いコミカル志向に合ったもので感心。見てて楽しいです。
第16話。オープニングだけでなく不二子も様変わり。髪をショートにし、性格まで変えてきました。
あえて最後の宝石を捨てたルパンがかっこよろしいなぁ。
第17話。仲間の命がゲキヤバだというのに、自分の賢明な判断に惚れ惚れしたのか、むしろいつもより機嫌が良かった、というか変なテンションになってしまっていた五ェ門せんせい。面白い。五ェ門だって初登場時は「ガールフレンド」の「不二子ちゃん」にデレデレの「色キチガイ」だったのにね。
第18話。五ェ門活躍しまくりでした。空から降ってきたかと思ったら、無言で目に映るもの全て斬り始め、重要な証拠を拾っていてくれていたり、出っ歯な警官に変装してルパン達を助けたり。
ケーキを運ぶだけの日もあるのに、話によって活躍にムラがありすぎる>< そこが好き><


LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc5

LUPIN THE THIRD first tv.DVD Disc5

第21話 ジャジャ馬娘を助けだせ!
第22話 先手必勝コンピュータ作戦!
第23話 黄金の大勝負!


第21話。リエちゃんの髪の毛がいきなり短くなったり長くなったりする様子に時代を感じた。
次元の反応としての私の予想:狙いを定めて発砲、命中→次元「ふっ・・・(銃口に息を吹きかける。無言)
現実:命中→「ぃやったぁああ!」 そ、そんな無邪気な…。あんなもん、次元なら命中で当然と思っていたので当人の喜びように申し訳ないと思ってしまった。
あと、ルパン2世かわいい。
第22話。逮捕される五ェ門・次元。最初は落ち着き払っていた五ェっちですが、次元が脅かすせいで、ワイルディーな現代口調で取り乱すという珍しき態度を見ることが出来ました。
フンドシ姿をやっと拝見。制服の下はフンドシ一丁とかどんだけ挑発的やねん。
あと脱出成功時、フンドシセクシー男の前にいた次元と思われる男の安っぽい下着とその適当な作画の顔になんしか慄きました。

                                                                                                                                                  • -


ガーン。もう第1シーズン終わってしまったのか。物足りない。もっと緑ジャケルパン見たい。
しかし、全5枚のDVDなのでちょうどレギュラー五人が表紙を飾る事ができてそれはそれで綺麗なことだと思いました。


それにしても、次元ってクールでストイックでダンディーな奴だと思っていましたが、
第1シーズンを見る限り、ちょいあほで単純でかなり向こう見ずであてずっぽうなドジッ子が入った寂しがり屋なルパンのパシリな人でした。よく敵に捕まるし・・・。
正直・・・・・・見直した・・・・