第2シーズン(10)


LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc10

LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc10

収録作品

第55話 花吹雪 謎の五人衆(前篇)
第56話 花吹雪 謎の五人衆(後篇)
第57話 コンピューターかルパンか
第58話 国境は別れの顔
第59話 マダムXの不思議な世界
第60話 インドに自殺の花が咲く


第55話、56話。前後篇。2話分も使って結局何がしたかったって最後のレギュラー5人の歌舞伎調自己紹介なんじゃないの、って思うくらいあのラストシーンは見ものでした。あ、あとルパンと五ェ門のガチンコ対決。やはり戦闘能力は五ェ門の方が高いようです。(殴り合いになるとどっこい。)
第57話。強い強い、強すぎるぅ!!銭形警部最強伝説!本気を出せばこんなもん!って、あんたいつもはおフザケでやってるんかい。味方モードのとっつぁんは汐らしくて面白い。ルパンと一緒に引退して隠居したいなんて言い出すし可愛い奴です。ルパンも普通に盗品の分け前をあげようとしていてなかなか良い仲間っぷりでした。
第58話。行方不明の次元に対して不二子が言った「裏切ったんじゃないの」という台詞にマジギレする五ェ門先生「次元はお前とは違う」。うんうん。だよねー。でも不二子も前回裏切ったばかりの五ェ門には言われたくなかったかもよ!ねずみ小僧の時もプチ裏切りをしていたし、TVスペシャルの「ロシアより愛を込めて」も勘定するなら、五ェ門も結構な裏切りキャラです。
第59話。ひいき目とかではなくこの話は五ェ門がいないとどうにもならない話でした。いや、ていうか五ェ門って何者よ。超能力関連も任されてるとは知りませんでしたわ。テレパシーを感じ取っちゃうって五ェ門もそれ的な力があるのかしら。そういえばよく斬鉄剣をみて不吉だ不吉だ言ってますよね。なんか、マダムⅩより五ェ門に言い知れない恐怖を感じました。
あと、ルパン<「とっつぁんよぉ、マンネリなんだよぉ」。視聴者がほんのり思ってることをさらっと本人が言っちゃうなんてカッコイイじゃないのよ。
第60話。この回の主題の自殺光線が効かないって五ェ門最強なの?スピリチュアル面がどうにもお強い。しかも寝起きすぐに場に対応する俊敏さも、ルパンに平気で牛糞を喰わせる精神も、もう最強すぎる。
それにしても、スイサイドにスカトロか…。デンジャラスな回だったぜ…。