第2シーズン(19)

LUPIN THE THIRD second tv,DVD Disc19

収録作品

第109話 ルパン 史上最大の苦戦
第110話 激写 これが不二子だ
第111話 インベーダー金庫は開いたか?
第112話 五右ェ門危機一髪
第113話 作戦名は忠臣蔵
第114話 迷画 最初の晩餐の秘密


第110話。未来を写せるカメラを手に入れて「これがあれば億万長者だぁ!」と言いつつ結局街の風景やそこらの女性を撮って遊ぶルパン一味の無邪気さよ。まぁ正直、五ェ門先生レベルまでスピリチュアルを高めていたら素で未来予知は出来ちまいますからカメラなんて不必要ですなんけどね(嘘)。ラストのヌーディスト島といい、次元の入浴シーンといい、裸を愛する謎の回でした。
第111話。ほんま次元はんは女泣かせやで。今回の不二子は気が利く良いお姉さんでした。颯爽と手助けに現れたし、寒がる3人を介抱し、しかも五ェ門には日本酒を別に用意するという。キャサリンの部屋に飾ってある次元の写真を見ての行動は言わずもなが。
第112話。まさに五ェ門危機一髪。ドリルで歯を攻撃される拷問のくだりは見てるほうも奥歯がずきずきしました。ひどいやひどいや。
行方不明の五ェ門に対して「あいつ、風邪ひいて無いといいが…」。ルパンの兄貴っぷりに感動。いや、兄貴というか優しいお兄ちゃんって感じか。五ェ門救出時のルパンの反応も良かったです。優しいです。
そして、ルパンのお膳立てがあったとはいえ、両手使えない状態でも敵に勝った五ェ門は最強。カメラワークもあいまってもう最高にかっこよかったぁあ!!
第113話忠臣蔵の歌舞伎に大号泣の五ェ門さん。その傍らでせんべいをバリバリ食べるルパンを制する次元。ルパンをなだめるのが一番上手かった不二子。大体そこらあたりがポイント高かった。ラストのカリブも無意味にポイントが高いです。五ェ門さんは素っ裸の女性はテンでダメだけど、水着だとかパンチラなどはちょっと見たいお年頃のようです。
第114話。氷の線路ってのはいいね。金田一少年の事件簿の氷の橋を使ったトリックを思い出した。作るとき五ェ門楽しそうだった。